小倉明星園介護サービスセンター

地域のお困り任せて安心 福祉のグッドパートナー

隣接して北宇治地域包括支援センターがあり、連携して様々なケースに対応するとともに、地域の社会資源を含めたケアプランの作成を行います。

ここが自慢!

img_ogura_kaigo_jiman

小倉小学校の中の北校舎2階が事務所

  • 毎月、介護予防教室を開催し地域の方と顔の見える関係づくりに取り組んでいます。
  • 職員は主任介護支援専門員、社会福祉士、介護福祉士の有資格者で、どんなお困りごとでも地道に一歩一歩解決に向けて取り組んでいます。
  • 建物の1階が宇治市小倉デイサービスセンター、2階は居宅介護支援事業所で、隣は北宇治包括支援センターです。
    2階には宇治市小倉デイホームが設置されており、地域の方が気軽に足を運んで相談して頂ける環境です。

ご家族の声

家族の思いをケアプランに丁寧に書いて頂いて有難うございます。
住宅改修工事の事業所紹介から申請までして頂けて、何もわからない家族にとって安心して任せておける存在がいて助かっています。

担当が変わらず長年担当して頂き何でもわかってもらえているところがよいところです。
こちらの希望する曜日や時間に訪問して頂けているので、働いている家族にとっては助かります。
同居している家族の事も気にかけて聞いて下さるので、なんでも話せて安心です。

担当スタッフより

中吉味佳

中吉 味佳 (ケアマネジャー)

小倉居宅は子育てしながら働ける働きやすい職場です。私は小倉デイサービスセンター相談員、北宇治包括支援センターで社会福祉士の職務についてから居宅介護支援事業所のケアマネになりました。

力武倫代

力武 倫代 (主任ケアマネジャー)

小倉明星園のスタッフになって、あっという間に10年が経過しました。ケアマネの仕事は、忍耐と希望の連続で毎日、1週間、1ヶ月刺激がもらえて、上手く波に乗れれば楽しい仕事です。自分の思い込んでいた限界を超えていく経験が人生の成長や糧となり、やりがいにつながります。

施設プロフィール

事業所理念

可能な限り住み慣れた地域でその人らしい暮らしを送れるようサポートします。
安心して歳をとれる地域作りを目指します。

利用対象者 要介護1~5
サービス内容 ケアプラン作成
利用定員 35件(1人担当)
職員数 6名
開設 平成12年4月1日
住所 〒611-0042 京都府宇治市小倉町西畑1-4(小倉小学校敷地内)
TEL 0774-21-6277
FAX 0774-21-6800

職員資格取得状況(平成28年7月1日現在)

介護支援専門員 6名 主任介護支援専門員 4名
社会福祉士 2名 介護福祉士 5名