白川明星園特別養護老人ホームショートステイ

何度でも 泊まりたくなる 白川に

宇治明星園白川ショートステイは、ご自宅で生活されている方の家族様の介護負担の軽減や、本人様の気分転換のために、短期間生活をして頂くところです。1泊からでもお気軽にご利用いただけます。

ここが自慢!

img_srkw_short_jiman

初めての方でも安心「毎日デイサービスに来ているようだ」

  • 当園のショートステイは、デイサービスセンターと同フロアにあり、昼間はデイサービスのレクリエーションに参加していただく事ができます。ショートステイを初めてご利用される方でも「毎日デイサービスに来ているようだ」と、とても楽しんで下さっています。
  • 月々に季節を感じて頂けるように、春はお花見、夏は花火、秋は芋ほり、冬はお鍋等のレクリエーションを実施しています。慣れないお泊りでも、安心してご利用いただけるような施設づくりに努めています。

ご家族の声

一人暮らしをしていた母が、家事が不完全になり、オシャレにも身を構わなくなるに至り、同居を決心いたしました。それからはショートステイや他のサービスのお世話になり、もともと社交性に富んでいた母故に生き生きとして参りました。帰宅後、今日あった事を聞きますと「よかった、楽しかった」と繰り返し笑顔で話してくれます。

ショートステイを利用するようになり、早十年近くになります。義母は今では意思の疎通も難しく生活全てに介助が必要な状態です。正直、ショートのお迎えが来るとホッと一息できるのですが、反面さびしくもなります。義母や私たちに声をかけて触れ合って下さる職員さん一人ひとりの方々のおかげで、要介護状態にあっても『人』として豊かに生きていけるのです。

とにかくここに来るとホッとするね。空気もきれいだし、夜は部屋の窓から月を眺めたりして。ここでできたお友達もたくさんいるし、みんな部屋に遊びに来てくれるしね。泊まって初めてここの良さがわかるよ。あとは結構いろんな行事もしてくれるし嬉しいね。

担当スタッフより

狭間 彩代子 (介護職員)

白川明星園にお世話になって早や三年、毎日デイ・ショートのご利用者様方と一緒に歌ったりゲームをしたり、たまには大声で笑いあって賑やかな日々を送らせてもらっています。ここに来られて良かったです。

荒木 那智 (介護職員)

ショートステイでは、利用者様が「白川明星園に来られて良かったな」と思って頂ける様に職員同士で情報を交換し合いより良い介助が出来るよう意識しています。また、デイサービスと同じフロアのためレクリエーション等も充実しています。その為、とても和気藹々とした雰囲気で過ごして頂けます。職員同士も声を掛け合い、良い関係で仕事が出来るように工夫しているため、笑顔が絶えない職場です。

施設プロフィール

事業所理念

ご利用者・ご家族とともに住み慣れた地域、大好きな我が家で、一日でも長く暮らしていけるよう支援します

  • 尊敬の心・喜びを分かち合う心、知ろうとする心を大切にし、お一人お一人が主役でいられるようなケアサポートを目指しています。
利用対象者 要支援1・2 要介護1・2・3・4・5
サービス内容 日常生活の援助 入浴 身体介護 食事 送迎 健康チェック
洗濯サービス 日常生活訓練 生活相談 レクリエーション
入所定員 20名(1日あたり)
職員数 16名
開設 平成9年4月
住所 〒611-0022 京都府宇治市白川鍋倉山22番地10
TEL 0774-21-6055
FAX 0774-21-7215

職員資格取得状況(平成28年7月1日現在)

介護福祉士 8名 正看護師 1名
ホームヘルパー2級 5名 社会福祉主事 3名
准看護師 1名 介護支援専門員 2名
甲種防火管理者 1名 管理栄養士 1名

利用料金について