莵道明星園デイサービスセンター

つどう楽しみ 笑う楽しみ

当センターは平成2年4月に宇治市内で最初のデイサービスセンターとして開所しました。要支援・要介護の認定を受けた高齢者を対象に、日帰りで入浴やお食事、レクリエーションを行う施設です。季節ごとの行事や外出等の取り組みも行っています。

img_todou_day02img_02img_02img_02img_todou_day07

ここが自慢!

img_jiman
  • グループケア、個別ケアで、曜日ごとに特色を出し、選択して楽しんでいただけます。
  • ボランティアさんによる手芸の会、喫茶なども定期的に行っています。
  • 季節ごとのレクリエーションや外出、誕生日企画も行っています。

ご利用者の声

レクリエーションも充実していて楽しみが多い

スタッフの皆さんがいつも笑顔で迎えてくれてとても嬉しい

お風呂がきれいになって、気持ちいい

ご家族の声

デイへ行くことで本人も元気になり安心している

こちらのわがままな要望にも応えていただき感謝しております。介護者は、話を聞いてもらえるだけで心から落ち着きます。

担当スタッフより

img_todou_day_staff01

川上 貴司 (生活相談員兼介護職員)

ご利用者に一日一日を楽しく過ごして頂くことがモットーです。デイサービスセンターには多くの方が来られますので日々過ごしていると様々な場面に遭遇します。色々な方と接する機会があるので、対人援助とは難しいものだと感じることもありますが、日々ご利用者とともに楽しく過ごせるように努めています。

橋本 裕巳 (介護職員)

私達デイサービス職員の介護業務の中で、最も大切でやりがいがあるのは、利用者さん一人ひとりとじっくり向き合って、それぞれの「デイでやりたい事」「デイだからできる事」を引き出し、そのお手伝いをする事だと日々感じています。「一人で家にいるより、今日もデイに行けば楽しい事がある!と思って来たよ。」と言われた時、皆さん以上に私が一番充実を感じています。

施設プロフィール

img_todou_yougo_shisetsu

事業所理念

ご利用者の生きがい・思い出を創っていこう。
~ご利用者・スタッフも満足度の高いデイを目指して~

  • ご利用者の個別ニーズを汲み取り、デイサービスに来て良かった、楽しかった、また来たいと思っていただけるようなサービスを提供する。
  • ご利用者の生きがい・思い出を創っていただき、スタッフにも莵道デイで働いて良かったと思っていただけるデイサービスを目指す。
利用対象者 要支援1、2 要介護1~5
利用定員 25名
サービス内容 入浴、昼食、レクレーション、送迎
スタッフ 25名
開設 平成2年4月1日
住所 〒611-0013 京都府宇治市莵道岡谷16-3
TEL 0774-23-6115
FAX 0774-23-4602

職員資格取得状況(平成28年7月1日現在)

介護福祉士 5名 正看護師 2名
社会福祉主事 2名 准看護師 1名
介護職員初任者研修 1名 介護支援専門員 1名
ホームヘルパー2級 8名

利用料金について