莵道明星園特別養護老人ホーム

笑顔をありがとう

「笑顔」はとても幸せな気持ちになります…。

「ご入居者一人一人の思いを大切にしたい。」という思いから、各ユニットにおいて、ご入居者の気持ちに寄り添い、笑顔で安心して過ごして頂けるよう、日々の関わりを深めています。

莵道明星園特別養護老人ホーム莵道明星園特別養護老人ホーム莵道明星園特別養護老人ホーム莵道明星園特別養護老人ホーム

ここが自慢!

ここが自慢!

莵道特養のユニットケアと地域交流スペース

  • 豊かな自然に囲まれ、隣には小学校と恵まれた環境の中で、ご入居者一人ひとりの尊厳を守り、
    これまで過ごされてきた生活に沿ってきめ細かいサービスを提供しています。
    また、新しく機能的な設備を活用して、負担の少ない、安心安全な暮らしを提供します。
  • 地域に根ざした社会資源として、3階には地域交流スペースを設けています。

ご入居者の声

最近明星園に来ました。明星園に入る前に車イスになってしまい毎日車イスを動かす練習をしています。
ボーリングをしていたころが懐かしいなあ。

担当スタッフより

寺嶋 遥(介護職員)

ご入居者の皆様に、名前や顔を覚えて頂けると嬉しく、笑顔が増えれば増えるほど、やりがいを感じています。また、私たち職員も、ご入居者の皆様にたくさん笑顔を引き出して頂き、毎日楽しく仕事をさせて頂いています。落ち着いた空間と関りを大切に、チームでより良いケアを提供したいと思っています。

河邊 浩文(介護職員)

積極的に何事にも取り組んで色々な経験をすることが自分磨きになり、結果ご入居者が楽しく、健康に過ごしていただけるのではないかと思います。自分が笑顔になれると、ご入居者も笑顔で過ごしていただけると思うので、この思いを大切に頑張っています。ご入居者も周りの職員も明るいので、毎日楽しくお仕事させていただいています。

施設プロフィール

img_todou_yougo_shisetsu

事業所理念

心寄り添い 笑顔あふれる まちづくり

ご入居者・そのご家族、地域の方々、職員が菟道明星園特養と一緒に『心を寄り添い』そして『笑顔』になれるように共栄・共存していきたいという思いでこの理念を打ち立てました。また、『まち』とは、ユニット、特養、菟道明星園、地域と色々な解釈が出来ますが、それぞれがまずひとつの『まち』となり、最終的には地域を含めての『まち』づくりを目指していきたい。

入居定員 長期60名(空床利用の短期あり)
居室の種類 ユニット型個室 60室
職員数 65名
開設 昭和59年6月
住所 〒611-0013 京都府宇治市莵道岡谷16-3
TEL 0774-23-6922
FAX 0774-23-4602

職員資格取得状況(令和4年1月31日現在)

社会福祉士 1名 社会福祉主事任用 5名
介護福祉士 35名 介護職員初任者
研修修了者
3名
ホームヘルパー2級 15名 正看護師 4名
介護支援専門員 5名 管理栄養士 2名
准看護師 3名 日商簿記2級 1名

利用料金について