衣・食・住・繋 あなたのサポーター(伴走者)を目指します

介護が必要になったり、ひとり暮らしが億劫になったりすると、これまでの生活や人と人とのつながりが希薄になってしまいます。伊勢田明星園は、在宅ケアサービスと入居型ケアサービスを組み合わせて、たくさんの介護が必要になっても、認知症になっても、住み慣れた地域での暮らしを続けることができるよう地域の高齢者のサポーター(伴走者)を目指しています。

伊勢田明星園(連携体制)

伊勢田明星園に新しいサービスが仲間入り

伊勢田明星園はこれまで、入居型ケアサービスとして、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)2箇所、小規模特別養護老人ホーム1箇所、在宅ケアサービスとして、ショートステイ(短期入所生活介護)を伊勢田の地で運営させていただいていましたが、この度、在宅ケアサービスとして新たに小規模多機能型居宅介護サービスを小規模特養に併設することとなりました。
チャンネルが増えたことで、地域の高齢者の衣・食・住、そして”繋がり”をサポートする体制が強くなりました。

あったかサポート 小規模多機能の特徴

小規模多機能・小規模特養・グループホーム
特徴1

特養併設なので、多くの設備を共用できます。

医務室や特浴室など小規模特養施設ならではの機能や設備を共有することができます。ボランティアルームや屋上菜園等、伊勢田明星園ならではの設備も魅力です。

特徴2

つながりの機会を多くもつことができます。

小規模特養のユニットに遊びに行ったり、カフェで仲間と集まったり、交流の機会がたくさん生まれます。運営推進会議等、地域の方々との接点が多いのも特徴です。

特徴3

可能な限り住み慣れた地域での生活を支援します。

生活の継続性を考えた際に、”住み替え”も1つの選択肢となります。
たくさんの介護が必要になったり、認知症等で在宅での生活が困難となったりした際には、併設や近隣の小規模特養や、グループホームへの住み替えも考えることができます。

小規模多機能サービスとは

ステップ1
カフェサービス(通い機能)

タキノウの入口のサービスです。
ご自宅から足を運んでいただき(送迎付)事業所で、喫茶や喫食、そして入浴やレクリエーション等のサービスを受けていただくことができます。時間の融通(短時間・遅迎え等)が利くのが特徴です。

ステップ2
デリバリーサービス(訪問機能)

タキノウのツーステップサービスです。
ご自宅にお邪魔し、ちょっとしたケア(着替や外出の準備等)や生活サービス(服薬の確認や掃除等)をご提供させていただくことで、在宅での生活のサポートを行います。
信頼関係ができるとお邪魔し易くなります。生活支援のデリバリー(宅配)です。

ステップ3
ステイサービス(泊り機能)

カフェに慣れていただいた時にご利用いただくのがベストなサービスです。
皆さん、ご自宅での生活を望まれるでしょうが、ご家族が留守にされたり、たくさんのケアが必要となったりした際に、臨時や定期的にご利用(お泊り)いただくことで、ご自宅での生活をサポートする機能です。

小規模多機能サービスとは

小規模多機能のサービス利用例 ケアプランに基づきサービスを提供させていただきます。

小規模多機能型居宅介護サービスは、つぶさにご状況(ご利用者の心身の状況やご家族の状況等)を把握させていただき、
そのうえでケアプラン(小規模多機能型居宅介護計画)を作成し、そのケアプランに基づいてサービスをご提供させていただきます。

プラン1
利用開始時のタイムスケジュール

利用開始時(要介護1)

サービスに慣れていただくことと、入浴サービスによる体の清潔保持を意識したプランです。
ご利用の無い日でも、電話等でご様子確認や安否確認をさせていただくこともできます。このプランでは、火曜日の通い利用の前日に、お電話でお誘いし、当日も一緒に準備をして短時間ご利用いただくプランです。慣れた頃(土曜日)には長時間ご利用いただけるように前日にお家にお邪魔させていただきます。

プラン2
要介護度変更時のタイムスケジュール

要介護度変更時(要介護1→要介護3)

介護度が変わり、よりたくさんのケアが必要になった場合のプランです。
日曜日と月曜日は介護者(ご家族等)のレスパイトを考え、泊まりのご利用とし、これまで(上記)のサービスも継続できるように配慮したプランになっております。 昼間独居の場合も想定し、通いの無い日には、外部委託になりますが、配食サービスもプランに入れています。

プラン3
在宅生活中心パターンのタイムスケジュール

在宅生活中心パターン(介護2)

ご自宅でのんびり過ごしたいが、週2回お風呂目的で通いサービスを利用されている方のプランです。
ひとり暮らしで夕食時の薬が心配であることから、月曜日から金曜日まで夕方に訪問を入れています。
土日は、親類の方が見守りに来られます。
(※インフォーマルサービス)

    • 伊勢田明星園 ソファー
    • 伊勢田明星園 焼き物のコップ
  • 伊勢田明星園 多機能
  • 伊勢田明星園
  • 伊勢田明星園 ベランダ
    • 伊勢田明星園 リビング
    • 伊勢田明星園 車
  • 伊勢田明星園 寝室
  • 伊勢田明星園 お手洗い
    • 伊勢田明星園 憩いの場

小規模多機能のサービス利用方法

直接ご相談

まずは、直接お問い合わせください。
退院後の在宅生活に不安がある方や地域のサロンへ参加されていたが、足腰が弱くなって外出の機会が少なくなった方等など・・・
お気軽にご相談ください。

担当のケアマネさんへご相談

現在、市内にある小規模多機能型居宅介護をご利用の方で、一番多いのが担当のケアマネさんを通じてのご相談です。
その他に、病院の相談員さんや老人保健施設を通じてのご相談等も承っています。

お電話番号 0774-41-6655
メールでのお問い合わせはこちら
ページトップへ戻る

Copyright 2015 Isedamyojoen All Right Reserved.