法人本部
ニュースリリース

平成29年度「地域における公益的な取組み」をご紹介いたします

法人本部 莵道明星園 小倉明星園 白川明星園 伊勢田明星園

※『社会福祉法人の「地域における公益的な取組み」について(厚生労働省社会・援護局福祉基盤課長通知(平成28年6月1日付)』により、社会福祉法第24条第2項の該当の事業と思われるものを掲載しました。
※参加や利用申込等の詳しくは、各拠点・事業所にご連絡してご確認下さい。

【莵道明星園】
〇一人暮らし高齢者等配食サービス事業
第1、3(火)の月2回、莵道明星園の管理栄養士が季節の献立作成し、厨房職員によりお弁当を作りました。そのお弁当を三室戸学区福祉委員会事務局長、福祉委員や管理栄養士が近隣集会所等に運び、学区福祉委員が各宅へ配食しました。配食は地域の独居高齢者、及び老夫婦世帯者等へ行い、食事の提供と安否確認等を行いました。実際に宅配している学区福祉委員を通じ、地域高齢者のニーズ把握等も行いました。
(対象者)要介護・要支援認定者を含む独居高齢者及び老夫婦世帯者等
(利用料)1回600円(食材料費等相当)
配食事1
〇明星園カフェ
莵道明星園内にある東宇治南地域包括支援センター支所エリアとなる4つの地域の集会所と菟道明星園を職員、「莵道明星園とともに地域の福祉をよくする会」会員が隔月第1(土)に訪問し、皆さんと一緒に歌を歌ったり、高齢者に多い課題をテーマに講師(宇治市職員、病院の地域連携室等)をお招きしました。テーマはバラエティに富んだ内容となっています。催し後には、カフェを行い高齢者に関することや困りごと相談など地域の課題共有のため意見交換を行いました。
(対象者)主に地域に住む高齢者等
(利用料)1回100円
2
〇「老人相談」の窓口の設置
莵道明星園入口に昭和57年9月7日から「老人相談」の看板を掲げ、地域に周知しています。高齢者に関する相談事を24時間365日受付け、居宅介護サービス、地域包括支援センターへ繋ぐまでに、(地域高齢者のSOS等への駆けつけ、対応)に対応していきます。

(対象者)主に高齢者ですが、どなたでも対象者
(利用料)無料

〇明星地蔵盆
実行委員(入所者自治会、家族の会、莵道明星園とともに地域の福祉をよくする会、三室戸学区福祉委員会、近隣地域自治会、莵道明星園等)が、企画内容等を検討・実施し、地域住民(喜老会、子ども会、自治会等)に高齢者施設に実際に足を運んで頂くことで、高齢者施設や福祉サービス等を知って頂き、また地域全体の交流を図る機会とすることを目的として、内容を新たに行いました。

(対象者)近隣地域住民(高齢者、子ども、自治会等)で、送迎が必要な方には送迎支援を行います。
(利用料)無料
3

〇男性料理教室
「菟道明星園とともに地域の福祉をよくする会」と共同で、地域の高齢者の方を対象に、男性の方が、一人暮らしになったとき、食事に困られないようにするため、また、男性同士が集える場所の提供するために男性料理教室を開催します。献立を考えることからはじめ、スーパー等に買物に行き、調理をします。
(対象者)地域の高齢者
(利用料)500円(食材料費相当)

  4

 【小倉明星園】

〇うたごえサロン
毎月第1木曜日に地域の高齢者を対象に「うたごえサロン」を小倉明星園2階介護者教育室にて開催します。音楽療法士の指導のもと、歌を通しての健康増進、介護予防を目的としております。
(対象者)65歳以上の地域の高齢者
(利用料)無料
5 6
〇きらめき創作教室
毎月第3木曜日に地域の高齢者を対象に、「きらめき創作教室」を小倉明星園2階介護者教育室にて開催します。押し花を使用した作品づくりを通して、脳の活性化や指先の訓練を目的にしております。
(対象者)65歳以上の地域の高齢者
(利用料)無料
7 8
〇小倉趣味クラブ(陶芸、書道、絵画)
毎週火曜日に地域の高齢者を対象に小倉明星園2階ボランティアルームで開催します。陶芸、書道、絵画それぞれ地域から講師をお招きし、活動に取り組むことで、健康増進、認知症予防を図ることが目的です。
(対象者)65歳以上の地域の高齢者
(利用料)無料

【白川明星園】
〇平安ロマン号
白川区の全住民の高齢化率が市内にて最も高く、公共交通空白地域に指定されている宇治市白川地区において、病院、買い物、市役所などへの移動が困難である移動困難者(要支援者等)に対し、毎週火曜日(1日最大2往復)の移動支援を実施します。事前に定められたルート(地域内3か所、JR宇治駅、市役所前フレンドマート前)を定刻にて運行し、移動困難者の問題解消、地域の暮らしの足として取り組みます。
(対象者)白川地区にお住まいの移動手段等に支援を必要と要支援者等。
※白川区が利用申請を受付、白川区の民生児童委員、学区福祉委員が状態を確認し利用者を決定。
 白川明星園にて利用証を発行(1回の利用定員 9名)
(利用料)無料
9 10
〇白川明星園大夏祭り
地域の住民の地域福祉向上と交流を目的として、白川区・周辺地域の莵道・莵道第二・大開の学区福祉委員会・宇治市複合スポーツ少年団・白川明星園とともに地域の福祉を良くする会・ケアハウス入居者家族の会・ケアハウス入居者の会・特養入居者の会、白川明星園職員・学区福祉委員、家族の会、入居者の会にて実行委員会を行い年1回(8月予定)に実施します。
(対象者)白川明星園周辺の地域住民の方々
(利用料)無料
11

【白川明星園(介護サービスセンター)】
〇神明カフェ
住宅地のバス停から近く、バリアフリー環境である当事業所の1階を利用して、「白川明星園とともに地域の福祉をよくする会(通称ともの会)」とともに取組み、集団体操・ゲームをして交流します。
毎月第2・3火曜日 13時~15時。
自由参加で開催側からの限定はありませんので、幅広い世代の方にご利用頂けます。
(対象者)地域にお住まいの方で、カフェに興味をもち開催場所に来ることが出来る方。
(利用料)無料
12
〇神明おしゃべりカフェ
住宅地のバス停から近く、バリアフリー環境である当事業所の1階を利用して、「白川明星園とともに地域の福祉をよくする会(通称ともの会)」とともに、会話主体で物つくりやゲームなどで、ゆったりした時間を提供します。地域の方の交流の場つくり、お話を聴く、介護相談・想いを聴く、認知症予防が主な目的です。自由参加で開催側からの限定はありませんので、幅広い世代の方にご利用頂けます。
毎月第4火曜日10時~15時
(対象者)地域にお住まいの方で、カフェに興味をもち開催場所に来ることが出来る方。
(利用料)無料

【白川明星園(ケアハウスあさぎり)】
〇地域高齢者の社会活動支援
地域の高齢者の社会活動支援及び地域福祉の向上を目的として、当該福祉事業と一体的に福祉サービスを提供します。
認知症予防活動(スリーA):月1回/日曜日/ケアハウス内 
文化活動(合唱・創作):年1回/不定期/ケアハウス・白川民家カフェ
映画上映会:月1回/不定期/ケアハウス内    等々
(対象者)白川区高齢者(区内高齢者の社会活動促進及び介護予防対象者
(利用料)無料
13

【伊勢田明星園】
〇ボランティアルーム開放
[介護予防事業の場所提供] あたまイキイキ教室、歌笑会
[Bタイプリハビリの場所提供] サロン絆
[勉強会の場としての場所提供] 小倉明星園とともに地域の福祉をよくする会他
(対象者)
・地域の一時予防、二次予防対象高齢者等
・地域のサロン活動への参加者(学区福祉委員会等)
・地域のボランティア団体への活動参加者
(利用料)無料
14 15 16

【グループホーム(ナイスライフいせだ・なごみの里伊勢田)】
〇認知症キッズサポーター養成講座
認知症高齢者が増加の一途をたどる日本では、認知症に理解ある町づくりと、理解ある支援者を育てることが必要と考えています。核家族化で、認知症高齢者と直接接する機会をもたない子ども達が大半という現代の状況を背景として、地域の子ども達に認知症を正しく理解してもらい、認知症の人に対して温かい目で見守る応援者になってもらうことを目的とし、平成30年3月頃に宇治市立伊勢田小学校ふれあいルームにて開催する予定です。
グループホーム職員が小学校へ出向き、認知症は脳の病気である事を、テキストを使って説明します。その後、認知症特有の症状(物忘れ、徘徊等)を寸劇で演じ、それに対しての悪い対応、良い対応を児童達に考え頂きます。講座後は約100名のキッズサポーターが誕生します。日頃、認知症ケアに奮闘している介護職員達が、現場の生の声を伝えている事が特徴です。
(対象者)小学校4年生児童全員
(利用料)無料
17  18 19
〇認知症あんしんサポート相談窓口
地域の身近な相談窓口として、認知症の方やその家族への相談や必要に応じて医療、介護福祉等の関係機関に繋ぐなど、地域に根ざした取り組みを実施する「認知症相談窓口」を設置して当方の職員が相談を伺います。
(相談窓口開設日)
ナイスライフ  毎週木曜日13:00~16:00
なごみの里         毎月最終土曜日9:00~17:00
(対象者)地域住民、一人暮らし高齢者、要支援者、要介護者、認知症高齢者、若年性認知症高齢者、またはそのご家族
(利用料)無料
20 21

【明星保育園】
〇あそびの広場(園庭開放)及び育児いろいろ相談
月1回、園庭を開放し、地域の未就園児の保護者と子どもに遊びの場所を提供するとともに、育児のいろいろな相談をお受けします。
(対象者)地域の0歳~5歳の未就園児童とその保護者
(利用料)無料
22 23
〇クリスマス会
地域の子どもたち300人程をお招きして、クリスマスソングを歌ったり、ハンドベルや手品、劇団明星(職員有志)の劇『おむすびころりん』などを観て頂きます。
(日時)12月15日(金)19時~20時頃
(参加料)無料

 24

【法人全体事業】
〇社会福祉法人による利用者負担軽減制度事業
介護保険サービスの提供を行う社会福祉法人が、その社会的な役割にかんがみ、利用者負担を軽減することにより、介護保険サービスの利用促進を図ることを目的に実施します。
(対象者)市町村民税非課税の方で、一定条件の全てを満たす方のうち、申請に基づき市町村から認定された方