小倉明星園デイサービスセンター

つどう楽しみ 笑う楽しみ

宇治市小倉デイサービスセンターは、平成7年4月に日本で初めて小学校の空き教室を転用した高齢者施設です。そのため、日常的に小学生(福祉委員など)がデイサービスへ世代間交流に来てくれています。また、一年(年間行事)を通じて1年生から6年生まで幅広く交流を行っています。お隣の保育所との世代間交流も行っていることから、子どもたちの笑顔につつまれたデイサービスセンターです。

ここが自慢!

ここが自慢

アットホームで陽気(ユニーク)な職員がお出迎え

  • ユニークで面白い職員がたくさん揃っているデイサービスセンターです。
  • のんびりした自分流の時間が過ごせるアットホームな環境です。
  • ご近所さんのような職員です(身近で頼りになる相談者)。

ご利用者の声

家に一人でいるより他の方ともお話出来るしみんなで一緒にいる事が楽しい。

体操・ゲーム・プリント等色々な取組があって楽しい時間をすごせる。

歩けなくなったくらいの足の痛みがリハビリのおかげで良くなり感謝しています。

家にいる時よりゆっくり過ごさせてもらえる。

感染対策がしっかりしている。

他の方(利用者さん)や職員さんがみんな優しく接して下さる。

他の方とのお話を通じて意見交換できる事が楽しい。

ゲーム等楽しい事を次々考えて下さって有難い。

はじめは家族の勧めで正直「行きたくないなあ」とおもったけれど、来てみて次の利用日が楽しみになった。家族も喜んでくれている。

一日があっという間。
「今生きていてここに来るのが一番幸せ」「施設も広々、お風呂も他とは違って大きくて
他にはない事ばかり、他には行けない。」

家にいても話す相手がいないから色々と勉強になる。

昼からのゲームが楽しみの一つ。リハビリをしてもらえるのも有難いです。

担当スタッフより

松岡弘記

松岡弘記(管理者・生活相談員)

宇治市小倉デイサービスセンターでは季節に沿ったレクリエーション(桜見、紅葉ドライブ、夏祭り、運動会、クリスマスなど)の他に、小学校や保育所との世代間交流も活発に行われており、一日楽しく過ごせる環境が整っています。ぜひ、一度見学に来てくださいね。

スタッフ一同

スタッフ一同

いつも活気に溢れており、ご利用者だけでなく職員や来園者までも笑顔になる場所。それが宇治市小倉デイサービスセンターの一番の魅力となっています。いつでも、その笑顔の「もと」を探しにお越しください。お持ちしております。

施設プロフィール

小倉明星園

事業所理念

ご利用者やご家族の想いを大切にしながら自然体で寄添う介護(ケア)

利用対象者 要支援1・2、要介護1~5
サービス内容 昼食、入浴、レクリエーション、リハビリ、送迎
利用定員 25名(1日あたり)
職員数 20名
開設 平成7年4月
住所 〒611-0042 京都府宇治市小倉町西畑1-4(小倉小学校敷地内)
TEL 0774-21-6294
FAX 0774-21-6195

職員資格取得状況(令和4年1月1日現在)

介護福祉士 6名 社会福祉主事 1名
ホームヘルパー2級 3名 介護支援専門員 1名
正看護師 1名 准看護師 2名
甲種防火管理者 3名

利用料金について